肌に優しい化粧品などを紹介!綾子の美容ブログ日記♪

肌に優しい化粧品など私が気になった美容に関するものを紹介していきます!

ニキビが出来ないように私が心掛けている事

f:id:xw0v5nex:20160709085208p:plain

ニキビとは、毛穴の皮脂腺から出る皮脂が古い角質層などにより蓋をされた状態で炎症を起こす事だと、何かの本で読んだ記憶があります。

 


そんなニキビを作らない為にはまず、スクラブ洗顔など肌を傷つける洗顔は避けます。
それどころか洗顔は水やお湯だけで十分で、こすったりしない事が理想だと言えます。


それと、自分専用の洗顔タオルを使う事です。
誰かが石鹸を使って洗った手を拭いたタオルを使うと、タオルに残った界面活性剤が肌に付着するとダメージを受け、ニキビの原因にもなります。
私はちゃんと自分専用のタオルを毎日変えて使っています。



そして洗顔フォームも使わず、水洗顔です。
あと、顔をちょくちょく触れたりするのもニキビの原因のひとつです。

それと最近知った事実では、マスクを毎日する事もニキビの原因のひとつなのだそうです。
マスクがこすれて肌に傷がつくのが悪いようです。

それでも、ニキビが出来た時は仕方がないので、触らないように気を付けています。
そして自然なターンオーバーによって剥がれ落ちていくのを待つだけです。

私も最近は薄化粧にして、自然なターンオーバーが出来るよう心掛けています。
BBクリームにおしろいを叩くくらいです。
化粧を落とす時も思いっきり泡立てた純石けんを使い、化粧が少しくらい残っても構わない事にしました。
そのおかげかどうかはわかりませんが、ニキビが出来にくくなりました。

ピーリングなどで皮脂を奪ってしまうのは、ターンオーバーを人工的に早くする行為で、未熟な肌が全面に出て化粧水などから刺激を受けてしまう、と本に書いてありました。
私は自然なターンオーバーを待ち、いつの日かすっぴんでも外を歩けるようになりたいと思っています。