肌に優しい化粧品などを紹介!綾子の美容ブログ日記♪

肌に優しい化粧品など私が気になった美容に関するものを紹介していきます!

長年悩んだ毛穴の黒ずみが解消したのはこれ!

私は多分遺伝的な要素が強く、昔から毛穴が大きくて目立つタイプでした。
母がそのような肌質で、結構毛穴が大きく目立っています。
そのため中学生の頃から鼻の毛穴に悩んでいました。いわゆるイチゴ鼻ってやつです。
当時、貼って水で濡らし、乾いたらベリっとはがすタイプの毛穴の汚れ取りがありましたが、
あれを使ってから余計に広がったように思います。

大人になってから、20代の頃はファンデで隠したりして誤魔化していましたが、
30代になってくると誤魔化しも効かず、開き直るしか方法がありませんでした。
開き直って、あまり気にせずにいたら、今度は詰まった毛穴がだんだんとシミになり始めたんです。
それを画すべくファンデでさらに毛穴を汚して、落としきれないファンデが毛穴を詰まらせて、という
悪循環に陥っていました。

たまたま泊まりにいった親戚の家で、ガスールの泥パックを勧められ、
試しに使ってみたんです。
パックとか面倒であんまり興味なかったんですが。
当時親戚の家にあったのは固形タイプで、それをお湯で溶かして使ってました。
最初は汚れが取れるという実感はなかったんですが、肌が全体的に白くなって、
肌触りがよくなり、こんなに肌感が変わるならいいな、続けてみようかな、と思いました。

それからは、自分で粉タイプのものを購入。
毎日でもしたいくらいですが、やりすぎもよくないかな、と思い、週に2~3回、お風呂で使っています。
粉タイプをティースプーン1杯くらい、お湯で溶いて顔全体に塗り広げます。
この時ごしごししないように気を付けます。
湯船につかりながら全体が乾くまで待ちます。
この間大体5分くらい。汗も出て代謝も高まるので一石二鳥です。
洗い流す時もこすらないよう、ガスール特融のぬるぬる感が少し残るくらいにお湯だけで洗顔して終わり。

これを2年続けていて、現在40代ですが年齢より若く見られることも増えたし、
毛穴も段々ときれいになって来てます。
これくらいの手間できれいな肌が手に入るならいいかなと思っています。