肌に優しい化粧品などを紹介!綾子の美容ブログ日記♪

肌に優しい化粧品など私が気になった美容に関するものを紹介していきます!

それって本当に乾燥肌?カサカサ肌の方は要チェック!

私は25を過ぎてから乾燥肌になりました。
特に口元、目元が乾燥していましたが
何を塗っても一向に良くならず
でも、乾燥肌(混合肌の乾燥部分)なので
仕方ないのかな…と考え
諦めていました。

その頃、同じスキンケア用品を使っていても
何日かに一度顔が真っ赤になり、痒くなるという症状もあって
原因不明の肌荒れに悩んでいたころでもありました。

昨日は大丈夫だったスキンケア用品が
今日はダメだったり
だいたい洗顔後スキンケアを終えて
5分くらいすると症状が出るんです。

なので今日は出るか?出ないか?と
スキンケア後は毎日ドキドキでした。

かゆみが出たら保冷剤で5分ほど冷やし
落ち着かせていました。

落ち着くともう、何事もなかったようになるんです。

スキンケア用品を変えたりもしてみましたが
どれも同じような症状が出るため
意を決して皮膚科へ。

そこで、やっとわかったのが
『乳化剤、油分に対するアレルギー』ということでした。

そして、私がずっと乾燥だと思っていたのは
『炎症』だったということも初めて分かったんです。

日頃赤みが出るわけでも、かゆみがあるわけでもなく
ただただカサカサしていたので
乾燥だと思い込んでいたんですね。

今はその部分はステロイドで治療し普通の状態に戻りました。

炎症を起こしているのに、炎症を起こす原因を更に塗ることで
悪化していたようでした。

一度ステロイドで完治した以降は
乳化剤や油分を使わない保湿剤にチェンジし
今ではもう何もなかったかのような顔になっています。
スキンケア後の痒みもなし。

極度の乾燥、保湿をしてもしても乾燥がなおらないな、という場合、
それは乾燥ではなく炎症の可能性が高いです。
ヤブ医者だとひとまとめにされてしまうため
病院を選ぶ必要がありますが
乾燥が気になっている方は一度皮膚科への受診をオススメします。