肌に優しい化粧品などを紹介!綾子の美容ブログ日記♪

肌に優しい化粧品など私が気になった美容に関するものを紹介していきます!

ニキビに合わなかった化粧水 化粧品ジプシーのたびは続く

中学生の頃からニキビに悩まされ約10年近く色々な化粧水を試してきて、効果がなかったものについて紹介しようと思う。

今振り返ってみると、一派的ニキビ肌用、として売られているものはほとんど効果がなかったと思う。


例をあげるとすれば、エテュセのアクネケアシリーズや、オルビスのクリアシリー、パパウォッシュ、
これらのシリーズは全く効果がなかった。
効果がなかっただけならまだ良い。
更に悪化してしまった商品がある。

 


まず一つは、肌荒れによく効くと言われているハトムギ化粧水。
アルビオンのスキンコンディショナーと成分が似ていると言われているプチプラな化粧水だ。


使った次の日から、鬼のような肌荒れを起こしてしまった。
恐らくハトムギ成分が合わなかったのか、、、

 

次に、ニキビによく効くと言われているティーツリーオイルが配合されている化粧水。
このティーツリーオイル、匂いが少しキツイ薬品のような匂いがして、何となく効いてくれそうなイメージだったが
ところがどっこい
ティーツリーオイルに刺激を受けたのか元々小さかったニキビが炎症して最も厄介な赤ニキビになってしまったのだ、、、


この経験からハトムギとティーツリーオイルが配合されているものは絶対に使わないようにしている。


もちろんこれはあくまで私の場合であって、人それぞれ合う合わないは当然あると思う。


試行錯誤を繰り返し、化粧品ジプシーの旅を続け、いつか運命の化粧水に出会いものである。